[Comic Baton]

いまさらですが、以前友人でもあるcallitanythingから回ってきた
Comic Batonについて書いてみようと思ひます。


では、早速。



1.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)



約200冊程かな?
正確な数は知らん。
引越してからはクローゼットにカラーボックスをインして保管。
カミサンのや、段ボールに詰めっぱなしも含めるともっとか?
昔から漫画マンガまんがは好きだった。(コミックと呼ぶのにやや抵抗あり・笑)
最近の情報源は専ら弟から。
ヤツはヤヴァイくらいヲタク道まっしぐら?
そうさせてしまったのはワシかもしれないが…(笑)



2.Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

●『鋼の錬金術師』 
  荒川 弘
これ、イイ!テーマがヘヴィだ!
少年誌でOKなのだろうか?と余計な心配をした。

●『ONE PIECE』 
  尾田栄一郎
TV放映(アニメと呼ぶのもやや抵抗あり・笑)から知った作品。
その頃はチョッパーの冬島編を放映。ハマった。
当時のOP “Believe” Folder 5(だったかな?)も好き。
チョッパーの等身大ぬいぐるみが欲しかった。

●『20世紀少年』 
  浦沢直樹

●『のだめカンタービレ』 
  二ノ宮知子

 
3.The last comic I bought
(最後に買った漫画)

●『愛と青春の成り立ち』 
  川崎ぶら/作 秋重 学/画
昨日買ったばかり。
丁度今、音楽熱が再燃。
昔からこの作品のような「青春バンドストーリー」?なジャンルが好き。
『DESPERADE』なんか。でもこのジャンル自分の知る限りでは、人気がないのか
打ち切りっぽく、後半が尻すぼみ。
青いのが好きなんだな、きっと。



4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

●『BANANA FISH』 
  吉田秋生
ハードだ。いろいろな意味で。
自分の中の少女漫画への抵抗をなくした作品。
良い物はジャンルを問わずに良い。
ワシの記憶が正しければ連載最終回を迎えるときに新聞社会面に記事が載ってた。
リヴァー亡き後映像化は難しいだろうが、いずれ逸材が出てきた暁には実現してほしい。
詰め込みすぎず三部作ぐらいで。
訳の分からぬコミック原作の映画化などより価値ありますぜ。

●『Three』 
  ソウリュウフユミ(漢字忘れた・後ほど訂正)
これも少女漫画。
大学生の時本屋でバイトしてて、品出し前に盗み見。(笑)
主人公の女の子の名前が当時惚れてたコの名前に近かった。
こちらもワシ的には「青春バンドラヴストーリー」
今読むと、青い、青すぎる!ってくらい恥かしい部分もありますが、
嫌いではないのデスよ。(笑)

●『D-ASH』 
  ○○○○/作 秋重 学/画
秋重作品を好きになったキッカケ。



疲れたので更新はまた後で、、、、、




5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)